ジムに行ったら、おじさんが石垣島でのんびりしてきたことを自慢していた。
昨日も別のおじさんに言ってたから、よっぽど自慢したかったんだろう。
聞かされた方は、そりゃ良かったねと言うしかない。
「友だちの別荘を借りたから、生活費はこっちより安い」…そりゃ良かったね。
「釣りすると、いつも入れ食い。熱帯魚だけどおいしい」…そりゃ良かったね。
「今はマグロが旬で、大きなトロの柵が700円で食べきれない」…そりゃ良かったね。
都会から観光で来る人は、ほとんどリゾートホテルなんかに泊まるんだろう。
石垣にも、豪華なホテルがいろいろある。
・フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ 朝食付き2名1室 74,970円~
・ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 朝食付き2名1室 76,400円~
切りがないからやめるけど、今はもう観光で稼いでいる島なんだろうね。
ぼくはそんな高級ホテルにたまに泊まると、そわそわして落ち着かなくなる。
根が貧乏性だから、ゆったりした気分で時を過ごし、楽しむことができないのだ。
それに豪華ホテルでご馳走を食べたりなんかしてると、何か違うと思ってしまう。
これが、島の本当の生活なんだろうか?島の人はこんなご馳走を食べてないだろう。
でかいプールがあったりするけど、島の人たちはいつも海に生きているよね。
沖縄に行ったときは、地元の人たちがよく行く食堂をわざわざ選んで行った。
ゴーヤチャンプルーの定食を頼んだが、ゴーヤが死ぬほど入っていて辟易した。
沖縄の人たちはゴーヤの好きな人が多く、一度にこれだけ食べるんだと分かった。
だいたい、島の民家に泊まっても、1日目は新鮮だが2日目はもう結構と感じる。
あくびが出るようなゆったりとした時間を過ごせるが、そんな生活にはすぐ飽きる。
富士山のおひざ元にずっと住んでいる人達は、ふだんは富士山なんか全然見ない。
沖縄本島のことがよく取り上げられるが、石垣にも戦争の悲しい歴史があった。
戦争中、米軍の上陸はなかった。空襲があり、犠牲者は178人だった。
しかし、この美しい島では「戦争マラリア」という悲劇が起きた。
日本軍の命令で、住民たちが山間部に非難させられたことから起こった。
山間部には、マラリア原虫を媒介するハマダラカが多くいる。
そのために住民にマラリア感染が爆発的に広がり、何と3647人が命を落とした。
当時、マラリア治療には「キニーネ」という薬が用いられたが、手に入らなかった。
マラリアにかかった人は、治療されることはなく避難先の山で次々に亡くなった。
人々は「戦争になったとき、軍隊は住民を守らない」ことも身をもって知った。
そんな悲しい歴史のある島で、リゾートホテルなんかで寝そべって過ごせるか?
食べ物がほとんど手に入らなかった避難民のことを思うと、グルメなんかできるか?
それは沖縄本島でも同じことだが…。まあ、こんなこと言ったってしょうがないか!
すみません_(._.)_ やぼなことを、言っちゃって_(._.)_
お金のある人は、石垣リゾートでせいぜい楽しんでね。